So-net無料ブログ作成

無線LAN子機 [PC関連]

3日ほど前に娘のPCが突然インターネットに繋がらなくなってしまいました。
いろいろ調べてみると、接続設定がすべて消えてしまっていました。
そこでAOSSを使って接続設定しようとしましたが、親機が見つかりません。
そこでワイヤレススイッチを入れなおしたら、AOSSでできました。
しかしPCの電源を入れなおしたら、また接続設定がなくなってしまいました。
再度同じことをやったらまた繋がったのですが、PCの電源を入れなおすとまた同じです。
そのうちに何をやっても繋がらなくなってしまいました。
よくよく調べていくうちにわかったのですが、どうもワイヤレススイッチのところが壊れてしまったようです。
反応していません。そこでDELLに修理に出すと高そうなので、しかたなく無線USB子機を買ってきました。
20100408_0001.jpg

バッファローの一番安いやつです。でも価格.comでは一番人気のようです。
早速取り付け設定をしました。簡単に設定終了しました。
しかし、肝心な娘の部屋へPCを持っていくっと繋がりません。部屋のすぐ外ならしっかり繋がります。
親機は鉄筋コンクリート構造の部屋にあり、そこに建て増しした部屋に子機があります。
やはり鉄筋というのがネックなんでしょうか。でも今までPC内蔵の無線子機でしっかり繋がっていたのです。
やはりもうちょっと感度のいい子機にしなければいけなかったのでしょうか。
そこで駄目でもともとと思い、親機の位置をちょっと変えてみました。それまではPCのディスプレイの後ろに置いてあったので、
前へ出してみました。するとどうでしょう、繋がるではないですか。まだ受信のアンテナは2本くらいしか立ちませんが、
問題なくインターネットに繋がっています。こんなちょっとしたことでも影響があるんですね。

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

タグ:PC
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

ironsky

PCのトラブル、困ります。
インターネット無しの生活は考えられませんから。
ネット関係のトラブルは、解決に時間のかかることが多いようです。
まずはつながったこと、良かったと思います。

by ironsky (2010-04-08 22:44) 

ts-hobby

ironskyさん、こんばんは。
ほんと、とりあえず繋がってよかったです。
PCにはあまり詳しくないので、何かあると大変です(汗)。
by ts-hobby (2010-04-08 23:38) 

ガンバルおやじ

無事に繋がって良かったですね。
だめだったら中継器か高出力の親機が必要になるところでしたね。
家のは2台続けてNECです。
by ガンバルおやじ (2010-04-09 10:28) 

ts-hobby

ガンバルおやじさん、こんにちは。
とりあえずホッとしています。
でもまだ心配です。ひょっとしたら親機か子機を買い替えないといけないかも。
また出費が心配です(汗)。

by ts-hobby (2010-04-09 11:14) 

Takashi

目に見えないものだけに、いいポジションの判断が難しいですよね。
我が家はMacですが、OSをアップデートしてから、無線LANの調子が悪くなりました。
by Takashi (2010-04-09 12:30) 

ts-hobby

Takashiさん、こんにちは。
パソコンの世界は難しいですね。
なかなか理屈どおりにいってくれないときがあります。
ほんと、特に無線なんて目に見えないものは、難しいです。
by ts-hobby (2010-04-09 12:56) 

taka

こんなに小さくなっちゃって!
大きな箱が無駄に思えて来ますね。(^^)
by taka (2010-04-09 20:57) 

ts-hobby

takaさん、こんばんは。
箱だけは大きくしないと、商品の値打ちが出てこないんじゃないでしょうか(笑)。
by ts-hobby (2010-04-09 21:12) 

いわし

ts-hobbyさんのおうちのように広いおうちだと
やっぱり無線が便利ですね^^
私のパソコンは電話線のすぐ横にあるので、
有線でも数十cmのケーブルで大丈夫です。
ラジオも同じですが、ほんの少し受信機の位置を変えると
感度が変わるのは面白いですね^^
by いわし (2010-04-10 20:23) 

ts-hobby

いわしさん、こんばんは。
いえいえ広くないですよ。狭い家ですよ。
ただ古いけど鉄筋コンクリートなので、このあたりがネックなんでしょうね。

by ts-hobby (2010-04-10 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。