So-net無料ブログ作成

お正月 [DIARY]

元旦の朝というかお昼前は、家族でお節料理です。
今年も毎年のようにほとんど女房の手作りお節です。なので買ってきたのとは違って、どれも味が好みです。
子供たち若い者が喜ぶようなメニューを中心に考えています。
20101231_0006.jpg


エビチリ、クラゲ、豚の角煮はまさに子供向けです。とはいうものの、角煮は自分が一番食べてましたね(笑)。
今年も去年と同じように北海道の店で蟹を買いました。今年はタラバガニです。
20110101_0008.jpg


初詣の1番目は近くの「弘法さん」です。お寺自体には正式な名前があるんですが、地元では通称「弘法さん」で通っています。
20110101_0009.jpg


20110101_0017.jpg


20110101_0018.jpg


20110101_0020.jpg


20110101_0021.jpg


雪は降っていなかったものの、やはり寒いお正月になりました。
20110101_0022.jpg


次女の希望で、やはり近くの天満宮へ初詣。

20110101_0023.jpg


ちょっと時間が遅かったら、参拝するにも長い列ができていました。
20110101_0024.jpg


初詣の最後はいつもの「金神社」です。
次女がおみくじを引いたら「大吉」で大喜び。
20110101_0027.jpg


OLYMPUS E-P2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

nd502

元日の食卓はいくつになっても楽しいです。
by nd502 (2011-01-02 22:37) 

ts-hobby

nd502さん、こんばんは。
やっぱり元旦ならではですね。
by ts-hobby (2011-01-02 23:00) 

Takashi

いいですね、手作り。
うちも来年は挑戦してみようかな^^
by Takashi (2011-01-03 08:43) 

sansenkiso

荒れ模様の暮れとは一転して
穏やかな初詣ができて良かったですね。
by sansenkiso (2011-01-03 08:57) 

maki

手作りお節オイシソウ。じゅる。
今年もよろしくお願いします♪
by maki (2011-01-03 10:15) 

こうちゃん

おせち、豪華ですね。
本年もよろしくお願い致します。
by こうちゃん (2011-01-03 17:54) 

taka

新年あけましておめでとうございます。
豪華なおせちですね〜!
今年もよろしくおねがいします。

by taka (2011-01-03 19:12) 

ts-hobby

takaさん、
明けましておめでとうございます。
有り難うございます。
こちらこそよろしくお願いします。
by ts-hobby (2011-01-03 19:35) 

kichi

豪華な食事ですねー^^
うらやましいです♪
by kichi (2011-01-03 20:28) 

いわし

毎年豪華なおせちですね^^
和洋折衷でテーブルの上がとても華やかです。

天満宮の列は凄いです。
やっぱり受験生が多く並んでいたかもですね。
おみくじはよかったですか?^^
by いわし (2011-01-03 22:34) 

ts-hobby

kichiさん、こんばんは。
まあお正月くらいはね(笑)。

いわしさん、こんばんは。
毎年同じメニューですけどね(汗)。
おみくじは天満宮では吉、金神社では大吉でした。
2回も買っちゃダメかな(笑)。
by ts-hobby (2011-01-03 23:37) 

ts-hobby

返信が遅れました(汗)。

Takashiさん、こんばんは。
うちは女房が料理が好きですからね。助かります。
是非来年挑戦してみてください。

sansenkisoさん、こんばんは。
元旦は絶対雪かと思っていましたが、よかったですね。

makiさん、こんばんは。
やっぱりお節だけは手作りにはかなわないと思いますよ。
こちらこそよろしくお願いします。

こうちゃんさん、こんばんは。
有り難うございます。
こちらこそよろしくお願いします。
by ts-hobby (2011-01-03 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。