So-net無料ブログ作成
検索選択

黒壁スクエア [観光]

滋賀県は長浜の「黒壁スクエア」に行ってきました。
本当は今日は「御在所岳」へ行くつもりだったんですが、台風の接近で天気が悪いということで、
行き先を急きょ変更です。
でも「黒壁スクエア」は以前から女房と一度行ってみたいなと話していた所でしたから、まあよかったのかもしれません。
街を歩いている間はほとんど雨も降らず、さほど暑くもなく、のんびり散策することができました。
街の中心は「黒壁ガラス館」のようでした。
DSC_3946.jpg


DSC_3950.jpg


町並みはまあ昔ながらの町並みといった感じでしょうか。
DSC_3948.jpg


DSC_3949.jpg


フィギュア博物館もありました。
DSC_3954.jpg


DSC_3953.jpg


DSC_3955.jpg


DSC_3957.jpg


お土産に買ったんですが、「納安」の「ゴブラン焼」です。
夏季限定のブルーベリーとミックスフルーツは冷凍して食べるんだそうです。
DSC_3966.jpg


DSC_3965.jpg


DSC_3963.jpg


DSC_3964.jpg


お昼御飯はちょっとお洒落な洋食屋さんでオムライスを食べました。
「カフェレストラン 洋屋」
偶然見つけたお店でしたが、美味しいオムライスでしたよ。
イカ墨を使った「黒壁オムライス」です。
DSC_3969.jpg


こちらは「ハーフオムライス」です。
DSC_3968.jpg


Nikon D700
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
nice!(15)  コメント(15) 

nice! 15

コメント 15

sansenkiso

飽きもせず長浜の街へは毎月1~2回行っています。
このところ大河ドラマの影響で観光客が増えていますね。
ここへ来たらその後は湖岸道路を走って彦根にも良く寄りますよ。
気候の良い時にのんびり散策するのは楽しいです。
by sansenkiso (2011-07-19 07:38) 

こうちゃん

おもしろい街ですねぇ。

大魔神、怒った顔していますね、オムライスの器が
おしゃれです。
by こうちゃん (2011-07-19 08:17) 

ts-hobby

sansenkisoさん、おはようございます。
初めて行ってきましたが、たしかに観光客は思っていた以上に多かったですね。
やっぱりこれもドラマの影響でしょうね。

こうちゃんさん、おはようございます。
フィギュア館は目をひくものはありましたが、ちょっとみな高価ですね。
マニアにはそんなの当たり前かもしれませんけどね。
ガラス製品がどうも有名らしく、お皿もガラス製でしたね。
by ts-hobby (2011-07-19 08:48) 

いわし

黒壁スクエアは、よく耳にしますが未訪の地です^^;
岐阜からは高速を使えば1時間程で行ける場所なので
車なら行き易い場所ですね^^

ゴブラン焼って言うのは、洋風なおまんじゅうみたいな
お菓子でしょうか?
冷凍して食べるのは面白いです。
お味はいかがでしたか?
イカ墨オムライスは面白いですね^^
by いわし (2011-07-19 19:36) 

nd502

一度だけ訪れたことがあります。北国街道が近くにありますよね。
ゆべしを土産に買った記憶が残っています。
by nd502 (2011-07-19 19:38) 

ts-hobby

いわしさん、こんばんは。
岐阜からは近いですね。
ゴブラン焼はそんな感じですね。
大納言とりんごはそのまま食べるんだそうです。
ブルーベリーとミックスフルーツは冷凍して冷やして食べるんだそうですよ。
冷たいのを試食で頂いたんですが、けっこう美味しくて、お土産に10個ほど取り合わせで買いました。
イカ墨のオムライスはもっと癖があるかなと心配しましたが、全然そんなことなく、
美味しかったですよ。

nd502さん、こんばんは。
今度はもう少しゆっくり周りの観光地も見てみたいですね。
by ts-hobby (2011-07-19 19:49) 

ironsky

黒壁スクエアというのを、初めて知りました。
気になったので、ちょっと調べてみたら、1号館から30号館まであるんですね。
この町並みを歩くのは、楽しいと思います。
食べ物は、もっと気になります。
特に、オムライスは。(笑)
by ironsky (2011-07-19 21:30) 

Takashi

昔ながらの街並みっていいですよね。
オムライスまで黒とは、やりますね^^
by Takashi (2011-07-19 21:31) 

Mパパ

長浜にこの様なところが有ったのですね・・知りませんでした。
黒オムライスを美味しいのかな・・?
by Mパパ (2011-07-19 21:48) 

ts-hobby

ironskyさん、こんばんは。
お洒落な美味しそうなお店もいくつかありましたよ。

Takashiさん、こんばんは。
真黒なオムライスは見た目的にはちょっとですがね。

Mパパさん、こんばんは。
美味しかったですよ。予想以上に。

by ts-hobby (2011-07-19 22:47) 

minto

イカ墨のオムライスが食べたいっ!
ここは一度だけ行ったことがあります。
どこの店でかは忘れたけどサイダーがとっても美味しかったのを
覚えています(≧▽≦)
by minto (2011-07-20 18:38) 

ts-hobby

mintoさん、こんばんは。
イカ墨ってもっと癖があるかと思ったんですが意外でしたね。
by ts-hobby (2011-07-20 19:55) 

かなぶ

長浜へは11日江展を見に行く予定です。前回は小谷城祉を登り その帰りに黒壁スクエア内で食事後散策しました。以前は盆梅展だけを見学して帰っていました。また 今の時期は醒ヶ井の地蔵川も賑っていると思います。はりんこ 百日紅 梅花藻 も綺麗だと思いますが??
by かなぶ (2011-07-30 22:35) 

ts-hobby

かなぶさん、はじめまして。
今はドラマの影響もあってか賑わってますね。
醒ヶ井は養鱒場しか行ったことがありません。
いろいろご存じなんですね。
by ts-hobby (2011-07-31 11:16) 

テリー

古い街並み、惹かれますね。
中身は、意外とあたらしいものもありますね。
by テリー (2011-07-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。