So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲーム ブログトップ

PS3&torne&HDD [ゲーム]

我が家の地デジ録画はtorneです。
SP3本体の容量は250G、外付けのHDDが500G、これでは地デジの録画はすぐにいっぱいになってしまいます。
でもtorneは外付けのHDDは増設できます。
たまたま先日NTTからメールが来て、クラブwestのポイントが貯まってるとありました。
見てみると結構なポイントがあって、娘がプリンターが欲しいって言うんで、1台プリンターともうひとつはIODATAのHDDがあったのでそれにしました。容量は1TBでしたから、とりあえず十分な容量です。
そこでHDDを何に使うかですが、パソコンのHDDは今はとりあえず間に合っていますので、考えたのがtorneの増設です。
今までtorneのHDDがいっぱいになりそうになったら、重要度に応じて録画した番組を消していってましたが、これでしばらくは大丈夫でしょう。
そこでUSBハブを買ってきて繋いでみました。そしてtorneに登録しましたが、なんとかtorneもこのHDDを認識してくれました。
早速試しに録画してみましたが、無事録画できましたので、まずはホッとしましたというところです。

20110626_0003.jpg


ただ相変わらず配線が見た目が悪いですね。
USBのごちゃごちゃが表に出てきますから。やっぱり配線は裏側にあってほしいですね。

20110626_0004.jpg


OLYMPUS E-P2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(11)  コメント(15) 

ドンキーコング リターンズ [ゲーム]

Wiiソフト「ドンキーコング リターズ」を買いました。
20101217_0001.jpg


ドンキーコングは以前スーパーファミコンで息子といっしょに夢中になってやったのを覚えています。
当時は結構ゲームも息子といっしょに夢中になってやってましたが、だんだんゲームが高度になっていくにつれてやらなくなっちゃいましたね。
しばらくのブランクを経て、また最近ちょっとやってます。でも以前ほど夢中になるというか集中することができません。
やはり歳のせいでしょうかね(汗)。

OLYMPUS E-P2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(5)  コメント(6) 

スーパーマリオギャラクシー2 [ゲーム]

ゲームを買いました。
20100926_0001.jpg

子供たちとの相談の結果、みんなで楽しめそうってことで、またまたマリオです。
ちょっとやってみましたが、難しいです。スパーマリオブラザースとは違います。息子に教えてもらわないとできません(汗)。
でも今気になってるのはPS3のグランツーリスモ5です。まだ発売まで日にちがあるのでじっくり考えます。
マリオカートでも苦しんでいる自分ですから、ちょっと悩みます(笑)。

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

nice!(13)  コメント(17) 

マリオカート [ゲーム]

息子が帰省してきて、久しぶりに家族がそろったので、ゲームでも買おうかということになり、
子供たちの希望で今更ながらですが、「マリオカートWii」を買いました。
20100819_0001.jpg


駄目です(汗)。ついていけません。
でもすごいですね、世界中の人とレースができるなんて。下手な自分よりまだ順位の低い人がいるとホッとしますね(笑)。
毎晩子供たちとやってます。ちょっと頑張らないと子供に相手してもらえなくなっちゃいますからね。

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

タグ:ゲーム
nice!(12)  コメント(15) 

問題解決 [ゲーム]

PS3のインターネット接続の続きです。写真はありません。
先日PS3がインターネットに繋がらないのは、アクセスポイントおよびハブとして使っているバッファローの無線ルーターのWRZ2-G300Nが障害になっているとお伝えしましたが、昨日バッファローから問い合わせの返信メールが届き、それによるとファームウェアの更新を行ってくれとのことでした。そこでさきほどファームウェアを更新してみたところ見事に繋がりました。どうも任天堂のDSでも通信できない不具合があったそうです。
何はともあれ無事すべてがネットに繋がったのでホッとしました。まずはお知らせまで。

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

タグ:ゲーム

北斗無双 [ゲーム]

先日PS3を買いましたが、それもどちらかというと、ゲーム機というよりはBDプレーヤーとしての機能を重視しての購入でしたから、ゲームソフトは買っていませんでした。でもせっかくの高性能なゲーム機ですから、ゲームをしないのはもったいないような気がして、とりあえず1本ソフトを買いました。
ゲームからはずっと遠ざかっていた自分には、何を買っていいやらさっぱりでしたので、先日行ったTSUTAYAの店頭に並んでいたのを思い出し、「北斗無双」というソフトを買うことにしました。
20100325_0001.jpg

これなら一応「北斗の拳」は知ってるし、アクションゲームだから単純だろうし(RPGはややこしくて嫌いです)、ネットで調べたところ話題にもなってそうでしたので、予約注文しました。
本日発売日なんですが、午前中に届きました。
今夜から早速やってみましょう。この手のゲームは息子が幼稚園の時にいっしょにやって以来ですね。当時は「ストリートファイターⅡ」でしたが。幼稚園児の息子に全然敵わなかったのを覚えています。
なんかここへきて、PS3、Wiiと揃ってしまったので、しばらくゲームにはまりそうで怖いです。
いずれはネットゲームもできるくらいに腕が上がるといいんですけどね(笑)。

OLYMPUS E-P2
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

PS3ネット接続完了 [ゲーム]

先日一応解決したPS3のネット接続の件ですが、本日バッファローのスイッチングハブを使って、無事接続を完了しました。
LSW-TX-5NSです。
lsw-tx-5ns_f.jpg


もともとのルーターからきているLANケーブルを、このスイッチングハブで分け、PS3はこのハブに直接繋ぎ、無線のアクセスポイントもこれに繋いで、PS3とアクセスポイントを別にしました。
これですべてうまく繋がりましたが、まだなぜハブとして使っていただけのアクセスポイントが障害になったのかはわかりません。現在バッファローに問い合わせのメールは送ってありますが、はたしてどんな内容の返事がくるでしょうか。

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

タグ:ゲーム

PS3のその後 [ゲーム]

先日買ったPS3ですが、torneでの録画は快適のようです。まだ使い方は完璧にはマスターできていませんけどね(汗)。インターネットに繋がらない件でてんてこまいでそれどころじゃありませんでしたからね(笑)。
ただ、torneにはチューナーは1台なので1番組しか録画できないのが残念ですね。
でもなんでPS3のUSB端子は前面にしか付いていないんでしょうか。もともとコントローラー用というだけなら仕方がないのですが、今回のようにtorneやHDDを接続するとなると、前面ではケーブルが丸出しでかっこ悪いです。
20100322_0015.jpg

またインターネットに繋がらないと言っていた件ですが、一応は解決しました。
まず結論から言って、繋がらなかった原因は、アクセスポイントに使っているバッファローのエアステーションです。これは本来無線ルーターなんですが、それのルーター機能を切ってハブとして使っているものですから、まさかそれが障害になっているとは思いもしませんでした。
SONY、ニフティ、バッファローのサポートセンターに尋ねまくっていましたが問題解決には至らず困っていたところ、もしかして、まさかなあと思いながらも、いちどこのアクセスポイントを外して、ルーターから直接繋いだところ、あっという間に繋がってしまいました。これで完全にアクセスポイントが原因ということが判明したわけです。
それまでどうしても繋がらなかったのですが、ルーターを介せずCTUに直接繋ぎ、PS3にPPPoE設定すると、これは繋がったのです。したがってまずPS3自体は悪くないんだろうと思ってましたが、どうしたもんか悩んでいました。SONYのサポートセンターからは、あとはポートの開放をしてやってくださいと言われました。そこで手動でIPアドレス等を設定して、ポート解放の設定をやろうとしていた寸前のことでした。アクセスポイントに目が行ったのは。
しかしなぜこのアクセスポイントを通ると繋がらないのかはわかりません。
とりあえずすべて使えるようにするには、まずルーターからのケーブルを普通のハブで分け、その一方を現在のアクセスポイントへ、またもう一方をPS3へと繋ぐしかないでしょう。
アクセスポイントがなぜネックになってしまっているのか、一応バッファローに聞いてみますけどね。

OLYMPUS E-P2
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

PS3&torne [ゲーム]

予約注文してあったPS3とtorneが昨日(発売日)に届きました。
なんでも都会の量販店では行列だったようですが。
バッファローの外付けHDD(torne対応)もいっしょに買いました。
20100318_0001.jpg


右の小さな黒いのがtorneです。予想外に小さくびっくりです。
外付けHDDは今までのPC用のHDDに比べるとお洒落です。
20100318_0002.jpg


いよいよ接続です。接続は簡単なんですが、いけないのは、torneとPS3を繋ぐUSB、外付けHDDとPS3を繋ぐUSBケーブルの端子がPS3の前面にあるのです。ちょっとこれはいただけません。ケーブルが丸出しです。
PS3とVIERAはHDMIで繋ぎ、AVアンプ(古いのでHDMI対応でない)と光デジタルで繋ぎました。
早速設定です。順調に進んでいったのですが、ネットの設定で、無線でやっても有線でやってもインターネットに繋がりません。また、BDを再生したんですが、AVアンプで鳴らした場合なんですが、チャプターを飛ばすと、そこから音が出ません。
そこでサポートセンターに今朝電話しました。
まず音の件ですが、これは設定で音声出力をビットストリームからリネアPCMに変更したら大丈夫でした。
インターネットの件ですが、これはいちどルーター等を再起動して30分以上待ってから再度ネット接続の設定をしてくれとのことでした。そこで今夜やってみましたが、やはり繋がりません。
明日もう一度サポートセンターに電話してみます。
先日買ったWiiは何の問題もなくネット接続できているのに何ででしょうね。

OLYMPUS E-P2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


Torne発売 [ゲーム]

いよいよ明日「Torne」の発売です。
先ほど予約してあった「イーデジ本店」から発送したとのメールが届きました。
うまくいけば発売日の明日届くことでしょう。
このメールを打っているうちに18日になってしまいました。もう今日ですね。
「Torne」と同時に「Torne」対応の外付けHDD(バッファロー)も「イーデジ本店」で予約注文してあります。
これも発送済みのメールが届きましたので、おそらく明日というかもう今日ですがPS3・地デジレコーダー・HDD一式揃う予定です。
しかし、これでハードは届いてもソフトがありません。
とりあえず自分的には今回のPS3はゲーム機というよりは、BDプレーヤーとしての意味合いが強いので、
昨日ブルーレイのソフトを1枚買いました。我が家初のBDです。記念の1枚ということで「THIS IS IT」です。
20100317_0001.jpg


すでにHDMIケーブルおよびBDリモコンは用意してあります。
また使用感等のちほどご報告しますね。

OLYMPUS E-P2
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。