So-net無料ブログ作成

無線LAN子機の続き [PC関連]

先日娘の部屋もなんとか無線で繋がったのですが、娘が言うに、ときどき繋がるのが遅いと言うのです。
どうも通信状態が不安定なようです。
やはりもう少し親機もしくは子機を強力にしないといけないようです。それとも中継器を追加するかですね。
とりあえず安上がりということで、子機をちょっといいのにしてみました。
20100410_0001.jpg

これはアンテナ付きです。その角度によって受信状態を調節できます。受信状態のインジケーターも付いています。
早速取り替えてみました。今回は大丈夫そうです。インジケーターも全部点灯しています。
ただ倍速設定をしようとしましたが、子機は倍速設定できるんですが、親機の倍速設定になると親機が見つからないとメッセージ出ます。
無線でインターネットに繋がっているのに、なぜそんなメッセージが出るんでしょう。
昨日まで付けていた子機の場合はちゃんと親機も子機も倍速設定できたのに。
まあ通常モードでも問題なく繋がっているようなのでいいんですけど、解せません。

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


タグ:PC

無線LAN子機 [PC関連]

3日ほど前に娘のPCが突然インターネットに繋がらなくなってしまいました。
いろいろ調べてみると、接続設定がすべて消えてしまっていました。
そこでAOSSを使って接続設定しようとしましたが、親機が見つかりません。
そこでワイヤレススイッチを入れなおしたら、AOSSでできました。
しかしPCの電源を入れなおしたら、また接続設定がなくなってしまいました。
再度同じことをやったらまた繋がったのですが、PCの電源を入れなおすとまた同じです。
そのうちに何をやっても繋がらなくなってしまいました。
よくよく調べていくうちにわかったのですが、どうもワイヤレススイッチのところが壊れてしまったようです。
反応していません。そこでDELLに修理に出すと高そうなので、しかたなく無線USB子機を買ってきました。
20100408_0001.jpg

バッファローの一番安いやつです。でも価格.comでは一番人気のようです。
早速取り付け設定をしました。簡単に設定終了しました。
しかし、肝心な娘の部屋へPCを持っていくっと繋がりません。部屋のすぐ外ならしっかり繋がります。
親機は鉄筋コンクリート構造の部屋にあり、そこに建て増しした部屋に子機があります。
やはり鉄筋というのがネックなんでしょうか。でも今までPC内蔵の無線子機でしっかり繋がっていたのです。
やはりもうちょっと感度のいい子機にしなければいけなかったのでしょうか。
そこで駄目でもともとと思い、親機の位置をちょっと変えてみました。それまではPCのディスプレイの後ろに置いてあったので、
前へ出してみました。するとどうでしょう、繋がるではないですか。まだ受信のアンテナは2本くらいしか立ちませんが、
問題なくインターネットに繋がっています。こんなちょっとしたことでも影響があるんですね。

よろしければ、こちらもクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

タグ:PC

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。